施工管理の求人にお勧めなサイト

施工管理の求人を探すのにオススメなサイトはあるのでしょうか?

・施工管理の求人探しにおすすめなのは?

施工管理の求人を探す場合、求人を多く扱っているサイトの方が、理想に近い職場を見つけられます。

まだ施工管理の求人だけを扱う専門サイトはありませんが、建築関係や土木関係の求人を扱っていれば、その中に施工管理の求人もあります。

資格は国家資格となるため、突然施工管理の仕事がしたいと思い立っても、資格を取得するのに数年はかかりますから、誰にでも出来る仕事ではありません。

また資格を取得したての人よりも、経験が長い人ほど優遇される傾向があります。

・施工管理の種類

施工管理の資格には種類があります。

これは工事内容により、求められる知識が違うからです。

施工管理の資格は、施工管理技士という資格です。

種類は、土木、管工事、電気工事、建築、造園工、建設機械の6種類あります。

それぞれに分野が違いますので、施工管理技士も専門的な知識を持っている事が大切です。

施工管理技士の資格には、6種類ありますが、6種類ともに1級と2級があるので1級の資格を持っている方が出来る仕事内容も多くなり、その分年収も多くなります。

・まとめ

施工管理の仕事をするには、国家資格が必要です。

求人を見つけても、資格を持っていないと話になりません。

一般的には、学校に通い卒業後、現場で実務経験を積みそこで初めて、受験資格が与えられますので、最短でも数年かかります。